SEGAのOTP認証解除からの再設定まで。

SEGAのOTP認証解除からの再設定まで。
先日、OTP認証をしていたiPhoneの端末が故障してしまい、二段認証として利用していたGoogle認証も使えなくなったため、ゲームの認証が出来なくなってしまいました。
どの様な流れで復活したかメモしておきたいと思います。
私は、SecureOTPからGoogle認証へ「変更」手続きをしており、Google認証を常時使っておりました。
解除コードをスクリーンショットで保存していたのですが、iPhone端末に入れていたのが災いとなりました。そもそも起動しないので、解除コードが分からないのです。

つまり。
そもそもiPhone5が起動しない。
OTPの解除コードは分からない。
端末切替も出来ない。
→ OTP認証を再設定しようという感じです。


こんな流れでした。

□ 8/9 iPhone5故障


□ 8/9 サポートへ問い合せ


□ 8/10 サポートより返答
OTP解除依頼をするようメールを受ける。
フォームより以下の内容を添付

・ご依頼の内容
OTP停止依頼

・停止を希望されるOTPの種類(停止したい方にのみ○を入れてください)
Google認証システム  [○]
SecureOTP  [○]

※OTPを2種類設定されており、両方に○がついている場合、2種類とも停止いたします。
片方は残したいご希望がある場合には、残したいOTPの 内から○を削除してご返送ください。

・停止希望理由(お困りの詳細などをお知らせください)

・SEGA ID:
・お名前:
・ご住所(都道府県名、建物名など全て記載をお願いします):
・お電話番号(ハイフン無しで記載ください):
・生年月日(西暦で記載ください):
・登録メールアドレス:
・秘密の質問の回答:



□ 8/10 当日、申請をフォームから行なう
ここで注意です。
「SecureOTP」から「Google認証システム」へ切り替えたからといって、SecureOTPの解除を申請しないと面倒な事になります。
切替ではなく、「併用」となっています。
実際にログインした時に気付きました。

SEGA ID 管理
ここまでは普通

SEGA ID 管理
「SecureOTP」!?切り替えているのに残ってる!Google認証に切り替えてからアプリも全て捨てたと言うね。


□ 8/11 再度OTP解除申請
停止申請には「Google認証システム」と「SecureOTP」を両方マークを付けて再送信しました。


□ 8/12 「Google認証システム」と「SecureOTP」の解除メールが届く


□ 8/13 OTP再設定
POS2クライアントUPDとPSO2es端末切替

途中PCが起動できず、修理に時間が掛かってしまいました。
何とか復旧できましたが、控えは別端末やPCなどにしておくといいですね。

なお、PSO2esの端末切替の認証キーは、メールで送ることが出来るので、忘れても何とかなります。
ただし、OKボタンが下、貼付けボタンが右に設定されているので、間違えて押すこともあります。(押しました)
そこだけ注意ですね。


次は、スマホだな…
はぁ。



□ 関連記事
称号 1,000 突破! [PSO2]
称号900突破! [PSO2]
[PSO2] 野良 オーディン討伐
[PSO2es] Phantasy Star Online 2 ES ☆13です!
PSO2 × FF14 コラボ、オーディン戦やってきました!
しまむら コラボT
[PSO2] Phantasy Star Online 2「Sonic's Birthday 2016」 ソニックのリングを集めてみた!
[PSO2] キーワード報酬アイテムまとめ #5
[PSO2] Phantasy Star Online 2「くそったれマップコレクション」
中古 iPhone5を購入、必要な物をまとめました。
PSO2 記事一覧

2016.08.13

コメント投稿フォーム