LED照明、デビューしました!

LED照明、デビューしました!
部屋の照明をLEDにしてみました。
LEDの利点としては、紫外線がでないため虫がよってくるのを防ぐ効果が期待できるのと、フィギュアやパッケージに日焼けを防げたりします。

今まで利用していた照明は、グロースターター式の蛍光灯だったため、特別な工事を必要とせず、直管式のLEDランプに交換するだけで対応できました。
また、照明器具本体も取り替えるつもりでいましたが、蛍光管をLED蛍光灯にすれば、そのまま利用出来るため経済的でした。

商品はAmazon.co.jpでセールしていた、LED蛍光灯を購入してみました。LEDなのに蛍光灯とはこれいかに。

主な仕様
・型番:GT-RGD-10W58NWS
・全光束:1200lm
・色温度:5000K(昼白色)
・消費電力:10W
・製造国:中国
・カバー:ポリカーボネート


パッケージと注意事項
LED 蛍光灯


開封
LED 蛍光灯
プラグ部分は、キャップで保護されていました。


すごく軽い。おもちゃみたいな軽さ。
LED 蛍光灯


取付けたところ。
LED 蛍光灯
写真上に、安定器が見えます。
写真下が、グローランプ取付けソケット。


明るさは十分ですし、ちらつきも感じられません。
光らせると、蛍光灯との違いが分からないほどです。
1年間の保証がありますが、どのくらい利用出来るのか…
値段相応の結果にならなければいいな。


□ 発光具合を動画にしてみました。
蛍光灯

Youtube
LED

Youtube


こちらは、購入時の梱包状況です。4本セットを2セット購入しました。

□ 梱包
LED 蛍光灯


□ 出荷明細表
裏側に貼付けられています。ぺろっと剥がせました。
LED 蛍光灯


□ 開封
無地の紙による緩衝材で隙間を埋めていました。
LED 蛍光灯


□ ひとこと
購入した8本すべて点灯し、問題無く利用出来ています。
あとは、1年以上使えると良いかな。スイッチのON/OFFでも素早く動作するのもGOODですね。グロースターター特有の点灯時の揺らぎもありません。

以前より調べてはいたのですが、工事不要で蛍光灯をLEDに交換するだけのタイプは、蛍光灯で使われている「安定器」にも通電しています。こちらはLED照明には必要ありません。そのため無駄な電力を消費します。しかし、蛍光灯の時にも使っているものなので、ランプ自体の消費電力が落ちていたら、最大の省エネとはならいまでも、現状より消費電力が減るはずなので妥協しました。
安定器を通さないバイパス工事を行なうと良いというのもみかけました。そこでは、安定器の経年劣化の話しもよくみましたが、ランプの接続部分や照明器具全体としてもも劣化することを考えると、バイパス工事をするくらいなら本体を取り替えた方が、一番スッキリすると思います。
何より初めての事ですので、手軽なタイプをセレクトしてみました。

何か不都合があったら、ブログに認めたいと思います。


□ 関連記事
ギフトオンラインショップを利用しました。 [梱包写真]
「ガールズ&パンツァー フレーム切手セット 劇場版公開記念大作戦です!」届いた!
ネットオフ で買い物しました。 [梱包写真]
このはな綺譚 3巻 メロンブックス 限定版が届きました!
ドノバン (Amazon店) で買い物しました。 [梱包写真]
ショッピング
梱包 記事一覧

2016.04.18

コメント投稿フォーム