牛乳が余っているそうです

2006.03.26
牛乳が余っているそうです
 最近のニュースでで牛乳が余り、廃棄処分をしているとのことです。

 先日、打ち合わせのためにJR札幌駅を利用したのですが、人だかりが出来ていたので何かと思っていると、250mlの牛乳を無料配布しておりました。タダでもらえると思って集まっているのですが、後日分かった話だと、バターなども配っていたようです。また、マスコミも何社か取材をしていました。

 今回の牛乳や乳製品の無料配布ですが、牛乳の過剰生産になったとのことです。廃棄するならば、配布しようとの考えで、牛乳の消費量もあげる狙いがあると思います。しかし、この裏では、牛乳生産者(酪農家)の方々が牛乳の加工品であるバターやチーズを自腹で購入しているとのこと。
 廃棄するのはもったいないですが、生産者に買わせることで生産調整を行うのはどうかと思いますね。
 一時期は生産量を上げろといわれ、今度は下げろと言われる。国は人と食料で成り立つと思うのだが、一体どうするつもりでいるんでしょうね。この前は野菜を廃棄し、その後天候の悪化で野菜が採れず値段も高くなるなど食料について無頓着な気がものすごくします。
 食料自給率の低い日本、もし食糧危機になったらどうするつもりなんでしょうか。

 食べ物は生命活動の上で大切なもの。一番改革を行わないといけないのはここではないでしょうか。

この記事へのコメント

おかん
もったいないね、もったいないお化けでるよね

石油とか米みたいに備蓄できる物じゃないのはわかるけど
長期保存用容器に入れ海外に送るとか、加工して送るとか
経費は免税にするの、まぁこんな単純なことじゃダメなんでしょうけどね

やっぱり飢餓で苦しんでいる国があるのに廃棄するのは納得いかないわね

消費者の意識も変えなきゃいけないんだな
スーパーにいけば食料はいつもある、あって当たり前の感覚怖いよね

日本の借金が国民1人あたり654万、借金抱えてて物を捨てる矛盾
子供にどう教えるのだろう
2006/03/27(月)00:00:26
ういすぷ
 牛乳の加工品もあまっているようなことをどこかでみたきがします。さらに、加工用の牛乳は単価も安く、生産者としては負担も大きいそうです。
 また、日本では食べ残しによる生ゴミが多いとのこと、焼却するのにも石油をつかいますので、とても贅沢なことをしていますね。

 日本の借金ですが、現首相の時に一気に増えました。しかし、歳出は余り削減されておらず、意味のない会議を続けている始末。いつまでもこんなことは続かないと普通は思うのですが、日本の歴史をみると今も昔も大して変わってないので、しばらくはこのままでしょう。技術や知識が増えてもやっている内容は変わらない。責任の所存がしっかりしない役人。うらやましくてしょうがない毎日です。
2006/03/27(月)01:47:08
おかん
あのね、タワーとタワーって接続できるの?
できるんなら旧から新へ移行簡単だよね
コードは何使えばいいのかな、クロスケーブルでOKですか?
ういさんは私の専属サポセンになっちゃったねm(__)m
2006/03/28(火)00:41:00
ういすぷ
PC同士の接続はできます。
クロスケーブルやハブを介した方法などさまざま。
図にしてみましたのでご確認ください。
http://tree-web.net/wisp/image/networkimage_20060327.png

クロスケーブルでの接続はこちらも参考になります。
http://home.tishweb.com/~home/PClife/tcpic4lan.html
※ストレートケーブルをクロスケーブルに変換するアダプターも有りますので、用途に合わせてご使用ください。


あと、ハブの変わりにルータを使うと、ケーブルを差し込むだけで利用できたりします。(DHCPが有効な場合)
2006/03/28(火)10:34:00
ういすぷ
あと、図にあるPCのIPアドレス192.168.0.*ですが、あくまでも例ですので、同じにした後は、元に戻すようにしてください。
2006/03/28(火)10:35:54
おかん
お礼遅くなってごめんなさい

落ち着いたらやってみますね、どっちにしてもIPアドレス設定しなきゃ
だめなのね
2006/03/29(水)21:20:28
ういすぷ
 この辺の設定は少し面倒かもしれませんが、一度やると他でもできます^^
 ネットワークが出来る人になりますよ!がんばです。
2006/03/30(木)00:30:47

コメント投稿フォーム

 

フィギュア

最近

カテゴリ

カプセルトイ

初音ミク

アーカイブ

RSS Feed RSS Feed Atom Feed TopicXML アイコン
WebBoard

PICUP