ねんどろいどアーム(ジョイント)が破損したため、取り外しをしました。 (すこし失敗)

ねんどろいどアーム(ジョイント)が破損したため、取り外しをしました。 (すこし失敗)
ねんどろいどのアーム(ジョイント)が破損したため、アームの取り外しをしました。
準備したのは、ピンバイス、真鍮線(0.8mm)です。
破損したねんどろいどは「けいおん! 中野 梓」二次出荷分です。


□ 使用道具
ピンバイス
ドリル刃(セット)


ネットを調べると、ピンバイスで穴を開け、そこに真鍮線を通して引き抜く徒のことでしたので、試してみました。
その日のうちに出来るフィギュア修復方法 【その1:ジョイント折れ】


1mmの真鍮線が無かったため0.8mmを利用しました。
1mmのほうが固くしっかり回せるのでいいかも。
まず、ピンバイスで横穴を開けます。
ねんどろいど アーム破損


真鍮線を通します。
ねんどろいど アーム破損


左右に動かしながらゆっくり引き抜き、完了です。
アームは、他の表情パーツにもついていますし、最近は予備もありますからそちらに取り替えてOKです。
ねんどろいど アーム破損


ここで注意点です。
私が失敗したのは、ピンバイスがこすれて汚れが付いてしまったことです。
表情パーツなど、擦りそうな場所にはマスキングテープなどを貼っとくと良いかと…
幸い目立たない所ですが、やってしまったという感じです。

アーム破損+スレ汚れ。

まいったなぁ。
可愛いし、もう一つ買っちゃうか!



□ 関連記事
にゃんにゃんにゃんの日
SNOW MIKU 2016 「雪ミクラッピング市電」の内覧会に行ってきました。 雪ミク ねんどろいど&figmaもあります。
ミクダヨー缶詰。
グッドスマイルレーシング 個人スポンサー特典「ねんどろいど レーシングミク 2015 Ver.」
けいおん! ねんどろいど 中野 梓
ねんどろいど 記事一覧
ホビー 記事一覧
ホビー・フィギュア



□ 関連サイト
ねんどろいど 中野 梓(グッドスマイル カンパニー)
中野梓 (なかのあずさ)とは【ピクシブ百科事典】

2016.02.24

コメント投稿フォーム