ふるさと納税の「寄付金受領証明書」が届きました。

ふるさと納税の「寄付金受領証明書」が届きました。
ふるさと納税をした際の証明「寄付金受領証明書」が届きました。
ふるさと納税は、「ふるさとチョイス」でやりましたが、年末ぎりぎりに申込みをしたため、カード決済が出来るところをチョイスしています。場所によっては、振り込みのみだったり、書類が必要だったりしますのでご注意ください。
今期(今年3月の確定申告分)は、二カ所申し込みましたが、「福岡県糸島市」からいち早く届きました。


糸島市では、ポイントを使って「記念品」を選ぶ形になっていました。
説明書の一部には、ポイントの有効期限が1年となっていますが、別紙にて2年に伸びたと記載されています。
「記念品」の申込みは、ホームページか同梱されているはがきで行なう様になっており、はがきにはIDとパスワードが記載されていました。
ゆっくり選べるのでこういうのもイイ感じです。



「寄付金受領証明書」と「カタログ」は別々に封書にて郵送されてきました。
ふるさと納税 糸島市

ふるさと納税 糸島市


残り一カ所。証明書がちゃんと来ることが重要です。


・支払日、支払い方法によって手続きがずれ込むことがあるため、余裕を持っておくほうが無難です。
・書類送付まで1〜2週間はかかる(15営業日)と見ておいた方がいいです。
・受領対象者と支払人が別々の場合は、受領対象者として申し込む方が無難です。(市区町村もあるけれど、選べないところもあった)
・クレジット決済の場合はYahooのIDを所得する必要がありました。(Yahooウォレット)
・クレジットカードの場合は有効期限に注意する必要があります。
・申込みの際には画面のハードコピー(スクリーンショット)や印刷をしておくと良いかと思います。



□ 関連記事
ふるさと納税の準備もいそがないと。
倉吉のふるさと納税の品物「桜ミク Bloomed in Japan」が届きました!
ふるさと納税の特産品が届きました!
ふるさと納税の「寄付金受領証明書」が届きました。


□ 関連サイト
福岡県糸島市
ふるさとチョイス

2016.01.19

コメント投稿フォーム