ブルームーン!

2015.07.31
ブルームーン!
今日は、ひと月の間に満月が2回くるブルームーンです。

このブルームーン、実際に青く見えるわけではありません。
比較的短い頻度で見られる満月ですが、なかなか面白い天体ショーです。

札幌はあいにくの天気模様でしたが、ちらっとだけ雲が晴れ、満月を収める事が出来ました!
半ば諦めていましたがラッキーです。
嬉しい。

前回は2012年8月31日にみられ、次回は、3年後、2018年の1月になります。
冬の時期ですので、空気が澄んでおり、良い満月が見られるかも。
楽しみです!


月や惑星、星の動きを見るには、「国立天文台天文情報センター暦計算室」が便利です。

ムシムシして暑い日が続きますが、涼を求めるついでに夜空を見上げてはいかがでしょうか。

□ 関連記事
皆既月食です。
今日は、171年に一度の名月「ミラクルムーン」です。
皆既月食
中秋の名月
昨夜はスーパームーンでした。
ブルームーン(満月)
スーパームーン

この記事へのコメント

p
わあちゃんと撮れてますね!^^
雲に隠れそうになったりしていたですもんね
私も徘徊しながら見ましたー
2015/07/31(金)22:27:44
ういすぷ
P さま>
ラッキーでした。
たまたま空をみたら、綺麗に月がでているんですよ!
慌ててカメラで撮影しました。

撮影後直ぐに雲に隠れてしまいましたので、ほんの一瞬です。
撮れて良かった!

もう、ずーと温度も湿度も高いですので、水分補給と体温維持にご注意ください。
早くお布団干したいですよ…
2015/07/31(金)23:33:30

コメント投稿フォーム

 

フィギュア

最近

カテゴリ

カプセルトイ

初音ミク

アーカイブ

RSS Feed RSS Feed Atom Feed TopicXML アイコン
WebBoard

PICUP