雪まつり、11丁目国際雪像コンクールを見てから、色々行ってくるかなクエスト!

雪まつり、11丁目国際雪像コンクールを見てから、色々行ってくるかなクエスト!
本日も雪まつりクエスト題して、色々回ってきました。

クエストは以下の様な感じです。

1) 11丁目で開催された、国際雪像コンクールの完成雪像を撮影する。
2) アニメイトまで行って、雪ミクグッズを買う。
3) 札幌ボークスショールームでDollfie Dream(ドルフィードリーム)雪ミクを見てくる!
4) 帰る。

こんな感じで、全快よりイベント少なめの予定で回りました。


いつもの通り、JR札幌駅から、地下歩行空間経由、地下鉄大通まで地下を徒歩で進み、4丁目から地上に出た後、11丁目まで雪像を見てきました。土曜深夜から8日一日いっぱい雨と風が強かったため、雪像の状態を気にしつつ目的地まで写真を収めてきました。

4丁目 STV広場の「大雪像 雪のスター・ウォーズ」です。
やはり雨の影響か、帝国軍の戦闘マシーンは壊れていました。これは残念。
 → 6日の4丁目の雪像

こちらが、今日のになります。
大雪像 雪のスター・ウォーズ
大雪像 雪のスター・ウォーズ
大雪像 雪のスター・ウォーズ
主役のダース・ベイダーや兵士が無事だったのが救いでしょうか。
細かい処理をしている雪像は軒並みやばそうです。


信号を渡った直ぐ先でホットミルクを見つけたので購入。とても寒かったので、販売所の同じ建物に休憩所があるので、暖を取りつつホットミルクを飲む。最高!
一つ100円。お手頃!
ホットミルク
ほっと一息。椅子があると最高だったけどね!
牛乳を使ったレシピの小冊子なんかを貰いつつ、目的地に向かいました。


そして、気になる11丁目の国際コンクールの雪像です。途中で見た大雪像や大氷像は、大きな劣化はありませんでした。また、途中にあるガルパンのIV号戦車は、砲身が溶けて中の芯が見えていましたがまぁまぁ見られます。
 → 6日の10丁目の雪像



□ 国際雪像コンクール
優勝:タイ「至るところに姿を現す 三輪タクシートゥクトゥク」
準優勝:フィンランド「憧れ」
3位:姉妹都市・大田広域市(韓国)「人生のリボン」
4位:ポーランド「Touch-And-Go」
5位:イタリア「四季」


先日撮影した順番でご紹介いたします。
□ ポーランド
大通11丁目 国際雪像コンクール ポーランド

□ イタリア
大通11丁目 国際雪像コンクール イタリア
大通11丁目 国際雪像コンクール イタリア

□ アメリカ ポートランド市
大通11丁目 国際雪像コンクール アメリカ ポートランド市

□ インドネシア
大通11丁目 国際雪像コンクール インドネシア

□ オーストラリア
大通11丁目 国際雪像コンクール オーストラリア

□ タイ
大通11丁目 国際雪像コンクール タイ

□ 韓国 太田広域市
大通11丁目 国際雪像コンクール 韓国 太田広域市

□ フィンランド
大通11丁目 国際雪像コンクール フィンランド

□ ハワイ
大通11丁目 国際雪像コンクール ハワイ

□ シンガポール
大通11丁目 国際雪像コンクール シンガポール

□ マレーシア
大通11丁目 国際雪像コンクール マレーシア

□ ニュージーランド
大通11丁目 国際雪像コンクール ニュージーランド

もう、見るも無惨な感じです。雨と風の為に、倒壊したり安全のために壊されていました。
1日も保たなかったのは残念です。一番楽しみにしていたのでガッカリ感が半端無い。
土曜日の夜にちょろっと回ったのですが、無理してでも撮影しておけば良かったと悔やまれます。

例年、雪まつり期間中のどこかで、雨が降ったりすることがありますが、ここまでになるのは、自分が撮影を始めてから初めてのことです。残念です。11丁目が酷かったので、12丁目の市民雪像は見に行きませんでした。安全上の為にやむなく壊されていると予想できたので…


気を取り直して、ミクグッズを買いに出かけました。
まず、札幌ボークスショールームに出かけ、Dollfie Dream(ドルフィードリーム)雪ミクを見てきました。
すでに先行予約が締め切られていましたが、後日一般予約が始まります。
現在検討中。

そして、札幌ボークスでは、「結城友奈は勇者である」のくじがあります!
でも、売切れでやれなかった。残念だー。
しょうがないから、メロンブックスいってネームステッカー作ってきました。
1つ300円。HN「ういすぷ」で作ってきました。 個人的にお気に入りの「三好 夏凜」ちゃん。
結城友奈は勇者である ネームステッカー
デザイン選んで、文字入れて、フォント選んでプリントという流れでした。


ボークスを後にして、アニメイトへ
途中にゲーマーズがあり、その隣にカナリヤがあります。
カナリヤでは、ショーケースに雪ミクが飾って有るのを知っていたので、撮影もしてきました。
結構大きいんですよ。等身大くらいでしょうか。まさにコスプレ衣装ですね。
雪ミク カナリア
 → 『雪ミク』2015年衣装 本店北側ウィンドーにディスプレイ中! (カナリヤからのお知らせ)


アニメイトでは、ミクグッズの「ミニのぼり」と「ツインテフードタオル」を目的によりました。
しかし、「ミニのぼり」がなかったので、フードタオルのみ購入し、メイトに無かった「ミニのぼり」は、11丁目会場まで戻り購入してきました。

メイトからの帰りには、ガチャを見つけてやりたくなり、いくつか回してみました。
・ノーゲーム・ノーライフのデコレーションステッカー
ノーゲーム・ノーライフ デコレーションシール

・レーシングミク 缶キーホルダーコレクション、ガルパン缶バッジ、ごちうさ メタルチャーム付”おみくじ”
カプセルトイ
ごちうさは、大吉でしたし、ガルパンは冷泉さんが出たので満足です。
ノゲノラは、ジブリールでエロい。でもちょっとしょぼかった(笑


さすがに日が落ち暗くなり、足も痛いし寒いので上がりました。
途中ファミリーマートにより、ミクさんシールが貼られたスイーツをゲット。
北海道産の材料が使われている食べ物にシールが貼られています。おにぎりや飲み物、スイーツなんかにもあるので、探してみるといいかもです。
雪ミク シール


なんだかんだで楽しめた一日でしたが、11丁目の雪像は残念無念。
来年は天気に恵まれるといいなぁ。


□ 関連記事
第66回さっぽろ雪まつり -SAPPORO SNOW FESTIVAL 2015- 大通会場 大通11丁目 〜 大通12丁目
SNOW MIKU 2015 サッポロファクトリーで楽しんで、グッズ買って、コンビニ回ってきました。
第66回さっぽろ雪まつり -SAPPORO SNOW FESTIVAL 2015- 大通会場 大通1丁目 〜 大通10丁目
SNOW MIKU 2015 グッズ買ってきた!
SNOW MIKU 2015 イベント・グッズメモ
SNOW MIKU 2015「雪ミクラッピング市電」の内覧会とねんどろいど&figmaの見本を見てきました。
2015年雪祭り(第66回)
2014年雪祭り(第65回)
2013年雪祭り(第64回)
2012年雪祭り(第63回)
2011年雪祭り(第62回)
2010年雪祭り(第61回)
2009年雪祭り(第60回)
2008年雪祭り(第59回)
SNOW MIKU
2015.02.09

コメント投稿フォーム