iFunBox をつかってiPhone4s の アルバム(画像)のファイル名連番をリセットする。

2014.09.18
iFunBox をつかってiPhone4s の アルバム(画像)のファイル名連番をリセットする。
iFunBox をつかってiPhoneに保存されている画像の連番をリセットする。

iPhoneで撮影した写真やハードコピーの画像には、「IMG_****.PNG」というように****の部分には撮影した順番に番号が自動で付与されます。(ナンバリングされます)
この番号を0001から始まる番号に、初期化(リセット)したいと思います。
リセットするには、本体側からではきませんので、iFunBox (ダウンロードはこちら)を利用しました。
こちらのソフトはWindows版とMac版があります。なお、Windows版での説明となりますのでご了承ください。

まずiFunBoxのサイトから、iFunbox v2.8をダウンロードします。2014版もあり、こちらも試してみましたがごちゃごちゃしていたのと、常駐するアプリケーションだったので即アンインストールしました。そのため、ローカライズ化されているiFunbox v2.8をお勧めいたします。(日本語メニューです)

□ インストール
画面の指示通りにインストールしていくだけでOKです。
iFunBox

iFunBox

iFunBox

iFunBox

iFunBox

iFunBox

iFunBox

iFunBox


□ ファイルナンバーをリセット
1) iPhoneをPCに接続します。

2) itunesを起動し、バックアップを取ります。
3) 写真を別ドライブやUSBメモリなどに退避します。
このソフトは色々いじれるので、最悪本体修理になる可能性も考えられます。自己責任の上でお使いください。
バックアップ

4) ソフトを起動し「iFunBox Classic」タブをクリックします。
iFunBox

5) iPhone/Rawファイルシステム/DCIM を開きます。
中にある。.MISC、100APPLEフォルダを削除します。
iFunBox

6) iPhone/Rawファイルシステム/PhotoData/MISC フォルダを開きます。
中にある、DCIM_APPLE.plist を削除します。


以上でナンバリングが初期化されて、0001からスタートします。
番号を変更したい場合にいかがでしょうか。


□ 関連サイト
iFunbox

コメント投稿フォーム

 

フィギュア

最近

カテゴリ

カプセルトイ

初音ミク

アーカイブ

RSS Feed RSS Feed Atom Feed TopicXML アイコン
WebBoard

PICUP