エポック 「古銭コレクション日本の大判・小判 復刻版」を回してみました。 [カプセルトイ]

2014.09.03
エポック 「古銭コレクション日本の大判・小判 復刻版」を回してみました。 [カプセルトイ]
エポック社から「古銭コレクション日本の大判・小判 復刻版」という物が発売されていましたの回してみました。
こちらは、価格も良心的でかつ金属製の質感があるとのことで、ビビット一目惚れな感じです。

古銭には興味がありましたが、現物を手にするほぼ無かったため、この手のホビーは大変嬉しかったです。
特に小判の裏側が知りたかった自分としては、なかなか良い物でした。
本物は、ケースに入っていたりするし、触ったり乱雑に扱ったりなんかできませんが、こちらは模造品ですし価格も安い!
気兼ねなく舐めるように見ることが出来ます。

スケールは、1/1〜1/3となっています。


こちらのラインナップは14種類です。
天正菱大判 (金) [てんしょうひしおうばん]
天正長大判 (金) [てんしょうながおおばん]
慶長大判 (金) [けいちょうおおばん]
元禄大判 (金) [げんろくおおばん]
天保大判 (金) [てんぽうおおばん]
万延大判 (金) [まんえんおおばん]
天保五両判 (金) [てんぽうごりょうばん]
慶長小判 (金) [けいちょうこばん]
宝永小判 (金) [ほうえいこばん]
文政小判 (金) [ぶんせいこばん]
草分二分判 (金) [そうぶんにぶんばん]
慶長一分金 (金) / 甲州金 (金) [こうしゅういちぶきん/こうしゅうきん]
小判50両包金 [こばん50りょうつつみきん]
分銅金 (金) [ぶんどうきん]


□ 価格
・1回 100円


□ 設置場所
・MEGAドン・キホーテ新川店 → 店舗


□ プレイ日
2014/09/02


□ カプセル
古銭コレクション日本の大判・小判 復刻版
古銭コレクション日本の大判・小判 復刻版
古銭コレクション日本の大判・小判 復刻版
中身は、「慶長大判」「天保五両判」「文政小判」「分銅金」でした。


写真に収めるとそれらしくなるんですからすごいなと思います。
「慶長大判」
古銭コレクション日本の大判・小判 復刻版
古銭コレクション日本の大判・小判 復刻版


「天保五両判」
古銭コレクション日本の大判・小判 復刻版
古銭コレクション日本の大判・小判 復刻版


「文政小判」
古銭コレクション日本の大判・小判 復刻版
古銭コレクション日本の大判・小判 復刻版

「分銅金」
古銭コレクション日本の大判・小判 復刻版
古銭コレクション日本の大判・小判 復刻版


サイズはそれぞれちがいます。
とてもリアルだと思います(現物は写真でしか見たことないので何とも言えませんが)
古銭コレクション日本の大判・小判 復刻版


□ 説明書
何時の時代の物かや、金の含有量なども記載されていますので面白いです。
古銭コレクション日本の大判・小判 復刻版
古銭コレクション日本の大判・小判 復刻版


□ 感想
リアルに作成しているだけ合って、著作権の刻印等はございません。
歴史の勉強とかにも良さそうです。説明書裏にある古銭の説明は面白いですよ。


□ 関連記事
仏像 カプセルトイ
カプセルトイ・ガチャガチャ
ホビー・フィギュア


□ 関連サイト
古銭コレクション日本の大判・小判 復刻版(エポック社)

この記事へのコメント

ブンジ・ジョースター
俺も集めてます、いいですよね。俺は
「天正菱大判」
「万延大判」
「草分二分判」
「慶長一分金、甲州金」
「小判50両包金」
です( ´∀`)
2014/10/30(木)21:39:52
ういすぷ
ブンジ・ジョースター さま>
これ良いですよね!
「小判50両包金」が欲しくて何回かやったのですが、ダブリばかりです。おかげで大判小判がざっくざく!
2014/10/31(金)11:06:16

コメント投稿フォーム

 

フィギュア

最近

カテゴリ

カプセルトイ

初音ミク

アーカイブ

RSS Feed RSS Feed Atom Feed TopicXML アイコン
WebBoard

PICUP