今日も暑い! そして、盆踊りの季節。

2014.08.04
今日も暑い! そして、盆踊りの季節。
このところ室温が30度オーバーが続いています。
PCで作業しているのもあるのですが、暑くてぐったりです。

1日に数回シャワーを浴びることもあったりです。
クーラーなどがあれば良いのですが、扇風機しかないのが辛いところです。

それでも、8月です。どこからか盆踊りの音楽が聞こえてきています。
トンボもよく見かけるようになりました。
暑さが一段落したら、夜には虫の音も聞こえてくるでしょうか。

北海道の盆踊りと言えばこれです。
「子供盆おどり唄」です。私の住む近所では、一時期盆踊りも無くなりそうだったのですが、町内会の有志や近くの企業などの協力もあり、ひとまず続けられています。
それでも、いつかは聞けなくなるのでしょうか。


20時くらいになるとこちらの「北海盆唄」になります。


今日は、20時頃から雨がぱらついてきたためか、盆踊りも中止になったようです。
音楽が消えちゃった。
この手の踊りは覚えられないし、ボッチなので盆踊りなんて参加したことないけど!


□ 関連サイト
北海道の夏の風物詩「子供盆おどり唄」
シャシャンがシャン♪ みんなで踊ろう 子供盆おどり

コメント投稿フォーム

 

フィギュア

最近

カテゴリ

カプセルトイ

初音ミク

アーカイブ

RSS Feed RSS Feed Atom Feed TopicXML アイコン
WebBoard

PICUP