シカ! 美味しく頂きました。

2014.03.17
シカ! 美味しく頂きました。
こちらでシカといえばエゾシカになります。
そのお肉を頂きました。

肉質は筋肉が多く脂身が少なめで少し歯ごたえがあります。
写真にあるとおり、家畜とは違い野山を駆け回っていたためほとんどが筋肉です。
そのためカロリーは低く高タンパクだと思います。

醤油や大蒜などで味付けして唐揚げにしていますが、肉叩きで叩いてカツにしても良かったかなと思います。
脂身が少なく筋肉質なためシチューなどで煮込む料理や、油を使う料理によさそうです。

唐揚げにして食べました。
エゾシカ肉の唐揚げ

私個人としては、どんどん捕って食べるべき動物だとおもいます。
数が増えすぎているので農業被害だけでなく、寄生しているダニによる感染症などの恐れもあります。また、シカ自身の生態系を維持出来なくなる可能性もあります。
毎年、色々な方やニュースで見聞きしますが、あまり良い結果には結びついていない感じがしています。
このお肉は、スーパーなどで見かける事がほぼ無いことも問題なのかもしれません。鯨肉より見かけないです。

もっと一般化したらいいのにな。

コメント投稿フォーム

 

フィギュア

最近

カテゴリ

カプセルトイ

初音ミク

アーカイブ

RSS Feed RSS Feed Atom Feed TopicXML アイコン
WebBoard

PICUP