「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」Windows版を触ってみた。

2013.09.20
「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」Windows版を触ってみた。
先日より、先行体験ができるとのことで「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」をプレイしてみることにしました。

クライアントデータは、約2GBほどですが、アップデータがあるため、さらに数百MBほどダウンロードを必要とします。(容量不明)


□ メニューやUI
触ってみた限りでは、完全にMMO慣れしていない人向けな印象です。キーボード操作でやったためなのか、UIになれない!。これにつきます。色々オンラインゲームをしてきましたが、メインメニューをESCで出せないなんてはじめてです。

ひとまずオンラインモードまで持っていきましたが、最初はオフラインモードとなり、いちいちセーブをしないとなりません。
さらに、UIが独特なのもあり、クライアント終了が分からないので、マウスで画面上部にカーソルを合わせて出てくるメニューから終了しました。


□ 移動とか
なれてくると違うのかもしれませんが、WASDとマウスだけで移動出来ないのもなんとも。WASDと矢印キーで移動した方がやりやすい…
キーコフィングを設定しないと、イライラくるかもです。(デフォルトが使いにくくてしょうがない)

音楽はすばらしいけれど、UIが辛い。
もともとコンシューマ機で動くソフトなのかもしれないけれど、PCの便利さが省かれています。つらい…。たとえるなら、デスクトップでタブレットの使い勝手を中途半端にさせるOSのようです。


□ 戦闘
コマンド式の戦闘。特別回避とか出来ないみたい。
MOBを押すことができるけど、なんかなーってかんじ。
PSO2とかのアクション性がそこそこあるヤツをやっていると、ちょっと物足りない感じでしょうか。


□ UPDでどうなるかな。
同社からでているFF14に押されているのか、めっきり影が薄いのが気になります。
先行体験は、9月12日〜25日までとのことですが、今後のアップデート次第でしょうか。


□ 最後に
1時間くらいグルグルまわってみただけなのと、自分は、ハイなゲーマーと言うほどでもないので、批判ぽくなってしまったかも。
ただ、音楽はいいですね。ドラクエのイメージが出ていると思います。(ドラクエ経験は、SFCの5までしかプレイしていませんが)
ところで、スクリーンショットは、PrintScreenキーじゃ撮れないのかしら。


「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」

この記事へのコメント

空機
スクリーンショットはオンラインで出来るようになりますよー
あとはコンフィングでキー設定いじるしかないですが;
言った通りゲームパット向けですねー
2014/02/07(金)10:20:10
ういすぷ
空機さま>
情報有難うございます!
最近はちょっと違うゲームをやっていますが、教えて頂いた情報を元に試してみたいと思います。
キーボード向けに改善されるとうれしいなぁ。
2014/02/07(金)18:45:01

コメント投稿フォーム

 

フィギュア

最近

カテゴリ

カプセルトイ

初音ミク

アーカイブ

RSS Feed RSS Feed Atom Feed TopicXML アイコン
WebBoard

PICUP