日本語って面白いよね。

2006.10.15
 読み方によって意味が違うことがおおいと思います。先日ドラマをみていたら「御手洗」(みたらい)というキャラクターが出てきたのだが、字だけみていたら(おてあらい)かと思っちゃった。
 ちょっと恥ずかしい。
 学校とかだとイジメの対象ですね。とりあえず欠点を見つけたら突っ突くのが人間ですしね。イジメには、特に理由も無く行うものかなと、最近はそう思います。

この記事へのコメント

青海光
『御手洗』はみたらし団子が好きだったことで、読み方は知っていた・・・(食いしん坊バンザイー(*ノωノ)

最近、いじめを苦に自殺するニュースが増えてますね。本当に心が痛みます。
「お前もいじめる側じゃないなら、いじめの対象にするぞ」という空気が「自分もいじめられないように、いじめる側になっておく」という最悪の環境ができていく。
人間はホントに恐ろしく愚かな生き物ですね・・・。
2006/10/15(日)23:38:19
ういすぷ
 みたらし団子か、食べ物なら覚えやすいね。でも、お手洗いのところに書かれている漢字を「みたらし」って読んだら逆に恥ずかしいな。そういえば清水は「きよみず」とも読むし「しみず」とも読むよね。

 集団をまとめる時に、何かの対象を置くとまとめ易くなると思います。イジメの対象とはそのようなものなのかな。何か「敵」を作ることで一丸となれる。そして、その「敵」がいなくなったら、新しい「敵」をつくる。多分そんな感じだと思うんだよな。
 人間がひとつにまとまることがあるとすれば、それは、とても大変なことが起きた時だと思う。自然災害とかそういうレベルじゃなくてね。
 そんな私も人のことが言えないと思うけど、頭に入れておくだけでも違うと思う。そんな今日この頃。
2006/10/16(月)00:51:11
青海光
>そういえば清水は「きよみず」とも読むし「清水」とも読むよね。

↑これって「しみず」って書いたのをつい変換しちゃった?w
2006/10/16(月)18:34:14
ういすぷ
直しておきました。
でも、言いたいことはわかるよね^^
2006/10/16(月)20:29:02

コメント投稿フォーム

 

フィギュア

最近

カテゴリ

カプセルトイ

初音ミク

アーカイブ

RSS Feed RSS Feed Atom Feed TopicXML アイコン
WebBoard

PICUP