HDDがゴミ

2012.06.07
HDDがゴミ
PCのメンテ等をしていると不要なHDDがたまってきます。容量も利用時間もバラバラですし、安定もしていない場合がほとんどのため、再利用の価値がありません。HDDを破棄する前には、数回のローレベルフォーマットや0埋めをして読み取れないようにするのも手なのですが、如何せん時間がかかります。
そこで、分解することにしました。HDDは、通常のプラスやマイナスドライバーでは外すことができませんが、星形ドライバーを利用すると、開封することが出来ます。私は、TK-017iconを利用しました。緩くなったところで、精密ドライバーのマイナスを利用しました。

天板を外したとき。
HDD

中身を外したとき。
HDD

記録用の円盤(プラッタ)
HDD

そして、肝心の記録された円盤(プラッタ)の破棄ですが、正直なところどうしようかなと思っています。
紙やすりなどで削るのも手かと思いますが、100%読み取れなくなったと思えないでいます。(この時点で、データを読み込むためには、手間と労力、お金がかかりそうですが)

ひとまず、紐でも通して鳥よけにしようかと考えていますが、どうしようかと思案中です。紫外線効果で化学変化が起きればいいのですが、どうでしょうか。それよりも、海水より塩分濃度が強い塩水につけるのが一番良さそうな気がしています。

何がいいかしら。

コメント投稿フォーム

 

フィギュア

最近

カテゴリ

カプセルトイ

初音ミク

アーカイブ

RSS Feed RSS Feed Atom Feed TopicXML アイコン
WebBoard

PICUP