Google Earth 日本語版をインストールしてみよう。

2006.09.15
 英語版のGoogle Earthは公開されておりましたが、このたび日本語版が公開されたので、インストールなど注意点などをまとめました。
参考になれば幸いです。


1) まずは準備。Google Earth をダウンロードします。
こちらからダウンロードできます。


2) 英語版をインストールされている場合には、アンインストールしてください。アンインストールされていないと、正しく動作しない場合があります。(実際にやってみたところ、CPU占有率が100%のまま動作しませんでした)


3)ダウンロードしたファイルを起動します。
ファイル名は、「GoogleEarthWin.exe」です。


4)言語選択の画面が表示されますので、「日本語」を選択し、「次へ」をクリックします。
Google Earth 「言語の選択」
(画像をクリックすると大きくなります。)


5) 「Google Earth セットアップへようこそ」画面が表示されますので「次へ」をクリックします。
Google Earth 「Google Earthセットアップへようこそ」


6) 「使用許諾契約」画面が表示されますので、良くお読みの上「使用許諾契約の全条項に同意します(A)」にチェックをいれ「次へ」をクリックします。
Google Earth 「使用許諾契約」


7) 「セットアップタイプ」の選択画面が表示されますので、「すべて」にチェックをいれ「次へ」をクリックします。(細かい設定を行う場合には、「カスタム」を選択してください。通常は「すべて」で問題ありません。
Google Earth 「セットアップタイプの選択」


8) 「インストール準備の完了」画面が表示されますので、「インストール」ボタンを押してください。設定を変更する場合には、「戻る」をクリックしてください。
Google Earth 「インストール準備の完了」


9) β版のため不具合があった際に、フィードバックを行うための送信許可を求められます。情報を送信してもよければチェックをいれてください。問題がある場合には、チェックをはずし「次へ」をクリックします。
Google Earth 「フィードバック送信」


10) Googleツールバーやブラウザを起動した際に、最初に表示されるページの設定を行うかの、確認画面が表示されます。変更したくない場合には、チェックをはずしてください。
「完了」ボタンをクリックし、インストールは完了します。
Google Earth 「デフォルトページとツールバーのインストール」



 日本語版では、インターフェースの日本語化のほか、日本のほぼすべての建物が3D化しており、また、日本語による検索も可能です。
 また、便利なリンクもご紹介いたします。



○関連サイト
Google Earth
Google Earth Wiki (おすすめな.kmzがダウンロードできます。)


2007/11/10 追記
この記事に対するスパムが多いため、コメントの受付は停止しました。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承のほどよろしくお願いいたします。

この記事へのコメント

おかん
やったーうちが立体的に見える(^O^)/
欲言えば建物がきちんとした画像だったらパーフェクトだね
そりゃ無理か、色々巡回ご苦労様ですこれからもおもろいとこよろしく!
2006/09/15(金)21:51:55
ういすぷ
 日本語検索ができるのが便利ですねー。早速自分の家を見てみました。建物の高さもわかるので、いいですよね。
 それt、Google Earth Wiki はお勧めですので、是非一度みてください。
2006/09/16(土)08:32:58
おかん
ういさんね〜
今回のインストしたら、保存が出来なくてログアウトとかすると
必ずフリーズしちゃうどうしてなんだろうか
強制終了してもアプリケーションでは終了しててもプロセスで稼動してたり
わからんわ〜
2006/09/20(水)10:55:23
ういすぷ
 一度Google Earthをアンインストールしてからやってみてください。それと、英語版や古いバージョンを入れていると、動作が安定しません。

 タスクトレイからプロセス内に存在しているとすると、終了処理がされていません。

 また、私はGoogleのツールバーは入れないでやっています。もしかしたらこれかも。
2006/09/20(水)11:25:30
おかん
う〜ん
何回入れ直しても出来ない(T_T)/~~~
それに私のはブラウザの選択設定画面は出ないの
いっつもフィードバックの送信許可で終わりなの
起動して見れるけど、終わる時は終了しかなくてそれやると画面は消えるけど
どっかで動いてる状態だから、プロセスの終了しなけりゃいけないの
2006/09/20(水)19:34:37
ういすぷ
何でだろう。
もう一度ダウンロードからやってもだめでしょうか。
うーん。


ちょいと検索してみました。
http://twobcherry.seesaa.net/article/4770765.html
旧バージョンでは、日本語名により問題があるようですね。(ちなみに私のログインIDはアルファベットです)

http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&q=Google+Earth+%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E7%89%88%E3%80%80%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC&lr=lang_ja

うーん。どのようなエラーが出ているかがわかれば、解決できそうなんですが。うーん。
2006/09/20(水)20:16:55
おかん
昨日は寝ないでいじくりまわしてました
でも結局PC自体起動しなくなっちゃったので断念
今朝復元して色々調べまわったらやはり日本語名がいけないみたい
新ユーザー作ってそれでやるとなんなく出来るの、でも自分の所に戻ってやると以前できない
キャッシュが問題だったんだね、大体キャッシュってどこにあるかも分かんないだもん

でもなんとか設定場所変えてキャッシュ空にしてなんとか出来るようになりました
お騒がせしてすみませんでしたm(__)m
2006/09/21(木)11:58:55
ういすぷ
やっぱり、日本語名がよくないみたいですね。
これは、Googleに報告したほうがいいかもしれないですね。日本語名(2バイト文字)でログインしているユーザは沢山いますし。現在βですから、フィードバックを募集していると思います。

でも、なんか大変なことになっちゃいましたね。
なんか悪いことしちゃいましたね。
2006/09/21(木)12:07:19
ういすぷ
Wikiの「問題点」に掲載されていました。(ページ下部)
ちょっと見えにくかったので見落としていました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Google_Earth

どうも2バイト文字(半角英数字以外)の利用される圏内すべて影響しそうです。
2006/09/21(木)12:16:29
おかん
でも割と解決策を取り上げているところ少ないのよね
原因が分かってもPC初心者にとって解決まで行き着くにはかなりしんどかった
私みたいなおばさんで興味もってインストしても結局楽しめないで
終わっちゃった人かなりいるかもね

師匠から与えられた試練だと思い精一杯がんばりました!
(幾度メッセで泣きつこうかと思ったことか(T_T)/~~~
2006/09/21(木)21:05:57
ういすぷ
 ちょっとまとめページでもつくろうかな。結構興味もって使おうとしているけれど、同じ「罠」にはまっている人多そうですし。

 結局ユーザ名の変更で事なきを得たわけですよね。

 私も、メッセで連絡したほうがいいかなと迷ったのですが、本当に駄目なときは言ってくれると思ってましたので。
 それと、おかんさんは努力家ですね。尊敬に値します。何も考えないで聞く人が多い中、本当に分からなくなったときに聞いてくるので、助ける気持ちも倍増ってもんです。
2006/09/21(木)21:21:28

コメント投稿フォーム

 

フィギュア

最近

カテゴリ

カプセルトイ

初音ミク

アーカイブ

RSS Feed RSS Feed Atom Feed TopicXML アイコン
WebBoard

PICUP