ソーシャルリンク(ボタン) Google BuzzとGREE (Social Feedback)を追加しました。

ソーシャルリンク(ボタン) Google BuzzとGREE (Social Feedback)を追加しました。
このブログ(WebBoard)にGoogleのバズ(Buzz)とGreeのイイネ(Social Feedback)へ投稿出来るボタンを追加してみました。

詳細については、下記のサイトをご参照ください。
GREEは、OGP(Open Graph Protocol)を利用しており、GoogleBuzzは、JavaScript等を利用します。

■ GREEのSocial Feedback(イイネなど)
デベロッパーセンターに詳細が記載れていますが、HTMLを生成するツールがあるので、OGPと併せて利用出来るようになっています。
GREE Social Feedback


■ Google Buzz
バズウィジェットのページからHTMLを生成することができます。
こちらもツールが公開されていますので、フォームに必要事項を入力して、ボタンを押せばOKです。
google buzz


※ このブログへの設置の際には、GREEのボタンの動作チェックしていません。会員登録するには、携帯電話のメールアドレスが必要なこと、メールアドレスの設定などが、PC版の画面から行えないこと、解約するにも不便なことに定評があるためです。そのため、GREEのボタンは外す可能性があります。

また、Google Buzzですが、日本語が文字化けします。このブログの文字コードは、Shift-JISとなっていますが、そのためかもしれません。UTF-8でページを制作していた場合には、問題が起きないかもしれません。(未確認)

いずれにせよ、FacebookやTwitterより後発ですが、性能や効果、扱い安さ(一般ユーザ)の使い勝手から見ると、微妙かもしれません。



□ 関連記事
mixiやFacebook の likeとcheck/share のメモ
ソーシャルブックマーク リンクの設置「はてな」 「livedoor編」
2011.10.07

コメント投稿フォーム