キーボードを丸ごと水洗い。

2006.08.12
 先日、キーボードにスポーツドリンクをこぼしてしまい、キーのいくつかが利かなくなってしまったため、丸ごと水洗いすることにしました。

 水洗いといっても、電子部品はすべて取り外して行っています。キー部分は一つ一つ、取り外せますが沢山キーがあるため、大変苦労します。そこで、水を張り中性洗剤に2時間ほどつけ、その後やわらかいブラシで汚れをとりました。

 また、スイッチになる部分は、やわらかい布やティッシュで乾拭きしました。

 そのため、利かなかったキーもちゃんと反応するようになりました。エアーダスターで掃除することも可能ですが、長年使っていると取れない汚れもあります。一度、水洗いをすることをお勧めします。キー反応もよくなりますよ。

※ 必ず電子部品は、水に接触させないこと。よく乾燥させることが必要です。
※ キーはマイナスドライバーで取り外すことが可能です。
※ キーボードによっては、背面部分のビス止め以外に、キーの裏側に隠れている場合があります。

この記事へのコメント

おかん
ICとか電子部品はわかんないけど、昔リサイクル店の人がやってたのは
テレビをホースで水洗いするの、その後完全に乾いてからスイッチON
これで画面なんかも暗かったのが明るくなる事多いって
私も古くなったテレビやってみた、3日くらい外で乾かしたら見れた
水ならOKみたいね、電化製品って結構強いぞ(自己責任で)
2006/08/13(日)01:21:30
ういすぷ
 電化製品丸洗いは、コンデンサなどに電気が蓄えられていない場合には、問題ないと思うけどちょっとでもあると、ショートしちゃうからちょっと怖いです。そう考えると、やっぱり中古は危険だな。
 以前、電気を通さない水を何かのテレビでやっていました。そういうので洗えれば良いですね。
2006/08/13(日)09:04:23
青海光
速効で蒸発する消火用の水とかなら
機械が壊れる事がないので使えるかもw
ただ、そんな簡単に手に入る水じゃないよねw( ̄▽ ̄;
2006/08/16(水)00:53:46
ういすぷ
 パソコンの電源部分を「エアダスター」で、シューとすると、すんごい埃だよ。
 あの埃が沢山でるところが、快感なんですよねー。テレビやモニタのケースの中は、どのくらい埃がたまっているのか気になって仕方がない、今日この頃です。
2006/08/16(水)08:42:12

コメント投稿フォーム

 

フィギュア

最近

カテゴリ

カプセルトイ

初音ミク

アーカイブ

RSS Feed RSS Feed Atom Feed TopicXML アイコン
WebBoard

PICUP