初音ミク ライブのバックグラウンド技術がすごいなぁ

2011.02.18
初音ミク ライブのバックグラウンド技術がすごいなぁ
ニュースをめぐっていたら、初音ミクのライブにういての話題があり、何の気なしにライブ動画を見ていたら、なかなかどうして、表現方法がすごいなって思いました。


どうやってCGを投影しているか気になりますし、以前から有る技術なのかもわかりませんが、使い方が面白いなと思いました。
どんなものかは、動画を見てみることをおすすめします。百聞は一見にしかずともいいますし。

http://www.youtube.com/watch?v=DTXO7KGHtjI

こんな風に3Dがうまく投影できるのであれば、デジタルサイネージで使っても面白そうです。複数のカメラで被写体を撮影し、商品を着せたイメージをディスプレイする。そうすることで、実際に試着しなくても、着ることができちゃう。なんだか面白そうなんですよね。駅や空港、ショッピングモール、コンコースなどの広告に使っても面白そうです。XboxのKinectというのがありますが、これと併せてリアルな仮想空間(リアルな仮想空間とは、日本語として違和感がありますが。)を作っても面白そうです。スタートレックに出てくる、ホロデッキ(ホロスイート)みたいなイメージです。

初音ミクもすごいけれど、裏方の技術にびっくりしました。
最近は、こうやって想像することも好きだったり(笑

コメント投稿フォーム

 

フィギュア

最近

カテゴリ

カプセルトイ

初音ミク

アーカイブ

RSS Feed RSS Feed Atom Feed TopicXML アイコン
WebBoard

PICUP