第62回さっぽろ雪まつり -SAPPORO SNOW FESTIVAL 2011- 大通り6〜9丁目

2011.02.08
第62回さっぽろ雪まつり -SAPPORO SNOW FESTIVAL 2011- 大通り6〜9丁目
今日、改めて撮影してきました。
ほどよい日差しと、気温が低く、雪も降ることもなかったため、順調に撮影を進めることができました。
ほぼ雪像を網羅しています。ネタバレになりますのでご注意ください。しかし、実際に見るものは、迫力が違いますし、作り手の力の入れようは、実物じゃなければわかりません。
それでもよければ、是非ご覧くださいませ。
公式サイトはこちらです。


会場メモ★
6丁目〜11丁目にかけて、食べるところが沢山あります。場所は、南側に集中しているようです。トイレについても、南側です。北側については、コンビニなどを借りることになると思いますが、南側方面へ行くことをおすすめします。ちょっと歩いても良いのであれば、4丁目、11丁目の地下鉄のトイレを利用してはいかがでしょうか。
そうそう、通路は一方方向になっています。滑りやすいこともあるので、逆走するとあまり良いことありません。ご注意ください。南側に抜けるには、大雪像があるところや信号があるところに行くと良いです。横道は人通りも少ないのでおすすめですよ。

撮影の際には、一方通行の影響もあって、同じコースを何度も回ったりしました。
おかげで、足がパンパンなのですよ。


■ 大通り 6丁目 食の広場
いくつか雪像がありますが、食べ物を食べることがメインになるところです。
会場の雰囲気は、以下の様になっています。人通りが多いです。座るところもありますが、いっぱいいっぱいです。
大通り 6丁目 食の広場 会場雰囲気大通り 6丁目 食の広場 会場雰囲気

[中雪像]
札幌らしい特色有る学校教育キャラクター「北海道札幌平岸高等学校デザインアートコース」
札幌らしい特色有る学校教育キャラクター「北海道札幌平岸高等学校デザインアートコース」

[小雪像]
みさちゃん「福井県坂井市立春江小学校/福井県坂井市立三国西小学校/札幌平岸高等学校」
みさちゃん「福井県坂井市立春江小学校/福井県坂井市立三国西小学校/札幌平岸高等学校」
みんなで築こう 人権の正規〜考えよう相手の気持ち 育てよう思いやりの心〜
みんなで築こう 人権の正規〜考えよう相手の気持ち 育てよう思いやりの心〜
ドラえもん「はまなす会」
ドラえもん「はまなす会」
プニョ〜ビール、好き♡
プニョ〜ビール、好き♡
うさぎだるま「USG」
うさぎだるま「USG」
お前が欲しい!「チームびっくり魔導人間」
お前が欲しい!「チームびっくり魔導人間」
HPはこちらです。http://www2.to/puyoketp/
シェゾの剣やマントが細部まで作られています。あとは、カー君がとても可愛い。らぶり〜


■ 大通り 7丁目 HBC北京広場
大雪像 天壇 祈年殿があるのが、ここです。また、滑り台があるので、子供が喜びそうです。

大雪像 天壇 祈年殿では、手作りの楽器で演奏会がありました。
このときは、天空の城ラピュタのテーマ曲でした。でも、私の中のラピュタは、イントロががっつり長いイメージがあります。でも、あそこの部分がすき。
大雪像 天壇 祈年殿
大雪像 天壇 祈年殿
滑り台

かまくらや雪だるまがありました。この雪だるまですが、雪だるま型の発泡スチロールに包んで、発送できるサービスがありました。
綺麗な白い雪を詰めることができます。雪のお土産ってのも、面白いですね。子供が喜びそうです。
かまくら
かまくら
ゆきだるま
ゆきだるま

小雪像もありましたよ〜
今年、期待のルーキー「チーム★おにぎり一番!!」
今年、期待のルーキー「チーム★おにぎり一番!!」
ECOキャラ“クマペンギン”「北海道エコ・コミュニケーション専門学校」
ECOキャラ“クマペンギン”「北海道エコ・コミュニケーション専門学校」
2010寅年から2011うさぎ年へ「札チョン共和国」
2010寅年から2011うさぎ年へ「札チョン共和国」
ウサビッチ「いそだファミリー」
ウサビッチ「いそだファミリー」
裏がバイキンマンだったのだ!

ホップ!ステップ!ジャーンプ!「Si-Ge-O 60」
ホップ!ステップ!ジャーンプ!「Si-Ge-O 60」


■ 大通り 8丁目 雪のHTB広場
HTBといえば、水曜どうでしょうとonちゃん
でしょうか。
onちゃん
そういえば、水曜どうでしょうをみかけなかったかなぁ。onちゃんは、いつも通り可愛い。でも、私の中のonちゃんは、水曜どうでしょうのonちゃんだ!

こちらにも滑り台があるのです。裏はonちゃんなのだ。
滑り台
onちゃん

大雪像も忘れてはいけません。
国宝 本願寺 飛雲閣があります。
大雪像 国宝 本願寺 飛雲閣
大雪像 国宝 本願寺 飛雲閣


■ 大通り 9丁目 市民の広場
ここから、小雪像が増えてきます。細部まで作り込まれている、力作揃いですよ。
しかし、若干溶けていた雪像があったのが、残念でした。

楽しいテント「北海道大学 ワンダーフォーゲル部」
楽しいテント「北海道大学 ワンダーフォーゲル部」
congratulation! 60th anniversary☆「Charlies!」
congratulation! 60th anniversary☆「Charlies!」
希望「ヤマト」
希望「ヤマト」
ドラキュラ伯爵「さっぽろ大通りライオンズクラブ 雪像制作 友の会」
ドラキュラ伯爵「さっぽろ大通りライオンズクラブ 雪像制作 友の会」
野球の発展「越冬隊」
野球の発展「越冬隊」
北海道大学 古河記念講堂「テスク&祭人、鉄西まちづくり学生推進委員会」
北海道大学 古河記念講堂「テスク&祭人、鉄西まちづくり学生推進委員会」
雪だるままつり「101人の会」
雪だるままつり「101人の会」
北海道にラブ注入「HKB48」
北海道にラブ注入「HKB48」
LOVE&PEACE「ピカピカな夜」
LOVE&PEACE「ピカピカな夜」
Mr.ポテトヘッド「ポテト一家」
Mr.ポテトヘッド「ポテト一家」
リトルグリーンメン「Andy」
リトルグリーンメン「Andy」
チセ・フレップ「東迪寮」
チセ・フレップ「東迪寮」
誇り高き米海軍「NAF」
誇り高き米海軍「NAF」
ダース:ベイダー「WE ARE SAPPORO ISM」
ダース:ベイダー「WE ARE SAPPORO ISM」
チェブラーシカ「ASK」
チェブラーシカ「ASK」
バボちゃん「ブラックゾーン」
バボちゃん「ブラックゾーン」
スージーズー「札幌国際ユースホテル」
スージーズー「札幌国際ユースホテル」
アックマ「アックマ様親衛隊」
アックマ「アックマ様親衛隊」
アックマ「アックマ様親衛隊」
ふっとう君「北海道大学大学祭実行委員会事務局」
ふっとう君「北海道大学大学祭実行委員会事務局」
トニートニー・チョッパー「ビッグ・トゥモロー2011」
トニートニー・チョッパー「ビッグ・トゥモロー2011」
世界に笑顔を届けよう!「笑顔と思いやり少年部」
世界に笑顔を届けよう!「笑顔と思いやり少年部」
飛翔〜さぁ飛び立とう輝かしいみらいへ〜「喜びと幸せ青年飛翔部」
飛翔〜さぁ飛び立とう輝かしいみらいへ〜「喜びと幸せ青年飛翔部」
飛翔〜さぁ飛び立とう輝かしいみらいへ〜「喜びと幸せ青年飛翔部」
お城(野田市)「e・ga・o青年部」
お城(野田市)「e・ga・o青年部」
実践者センター「暖かい心 札幌支部」
実践者センター「暖かい心 札幌支部」
おめざめチョッパー「N.S.Cオールスターズ」
おめざめチョッパー「N.S.Cオールスターズ」
カピバラさん「天文同好会」
カピバラさん「天文同好会」
愛しいわが子「喜びあふれる婦人サークル」
愛しいわが子「喜びあふれる婦人サークル」
じいじと一緒「生きる喜び心青年サークル」
じいじと一緒「生きる喜び心青年サークル」
ぞうさんおやこ「さっぽろ農学校?U期生」
ぞうさんおやこ「さっぽろ農学校?U期生」
ミッフィー2011「それゆけEHK7」
ミッフィー2011「それゆけEHK7」
初音ミク「代々木アニメーション学院雪像制作隊」
初音ミク「代々木アニメーション学院雪像制作隊」
どすこいウサギ「NPO法人 すみれ会」
どすこいウサギ「NPO法人 すみれ会」
健康と未来を見守るふくろう「チームまさしくん」
健康と未来を見守るふくろう「チームまさしくん」
まったり〜めん「スノーバンブー2010」
まったり〜めん「スノーバンブー2010」
卯サビッチ「Team Elims」
卯サビッチ「Team Elims」
子供の夢「カッパ 友の会青年部」
子供の夢「カッパ 友の会青年部」
産地直送、道産素材!「風前の灯」
産地直送、道産素材!「風前の灯」


大通り会場10丁目からは、後日更新いたします。
11丁目の国際広場の「国際雪像コンクール」については、制作途中の写真になります。
後ほど、完成後の写真を公開したいなと思います。2月6日から2月9日までに制作する、コンテストなんですよ。

2011年雪祭り(第62回)のまとめは、こちらです。


※ 写真は、プライバシー加工処理をしています。ご了承ください。

コメント投稿フォーム

 

フィギュア

最近

カテゴリ

カプセルトイ

初音ミク

アーカイブ

RSS Feed RSS Feed Atom Feed TopicXML アイコン
WebBoard

PICUP