まるパクリ!?

2011.01.27
まるパクリ!?
私のサイトの一部(公開しているWebアプリケーション)で、コピーされているのを発見しました。
それなりに時間をかけて作ってきたサイトですから、私のサイトもコピーされるまでになったとのことでしょうか。


こちらが、コピーされたアプリケーションです。
このアプリケーションは、ブログパーツとして公開しているものです。
URLはこちらです。和風の色
以下のURLのソースファイルを確認してみてください。メモ帳やその他テキストエディタなどでご確認いただければ幸いです。

オリジナル:
JSファイル : https://app.tree-web.net/jp-color/blogparts.js
ブログパーツHTML : https://app.tree-web.net/jp-color/index.cgi?m=bp
ブログパーツCSS : https://app.tree-web.net/jp-color/contents/stylecss.css


こちらが、コピーしていたサイト
JSファイル : http://www.nicopon.com/blogparts/js/birth1.js
ブログパーツHTML : http://www.nicopon.com/blogparts/color/birth1.php
ブログパーツCSS : http://www.nicopon.com/blogparts/css/stylecss.css
※ リンクさせるのも腹立たしいので、リンクしないアドレスを記載しています。


それぞれのファイルの内容が、とても酷似していることが判断できるのではと思います。HTML構文、変数、インデント、CSSのクラスやID名、著作権表示(コピーライト)、ソース内のコメントアウトなどなど。


某国の、某猫型ロボットや世界的有名なネズミの似せたものやら、某連邦の人型ロボット兵器の色違いみたいに丸々コピーしてやるのは、どうなのかなって思います。
参考程度ならいいのに、ほとんどソースが同じってもうね・・・。雑誌やらなにやらに紹介されているようにも見受けられますし、もう少しオリジナリティ出してほしいと思います。
しかも、ブログパーツの配布しているページは、一画面に収まるようなサイズ指定になっていないし、中途半端なのも納得いかないです。やっつけ感バリバリだし。

世間で騒がれているような、機能の高いアプリケーションではないですが、まんまコピーして利用しているのは、なんかなー、いろいろ残念です。どうせなら、もうちょい加工して欲しいですわ。

私としては、WebAPIとしてXML提供をしていますので、それを利用してオリジナルアプリを作ってほしいと、切に願っています。

コメント投稿フォーム

 

フィギュア

最近

カテゴリ

カプセルトイ

初音ミク

アーカイブ

RSS Feed RSS Feed Atom Feed TopicXML アイコン
WebBoard

PICUP