続・あ〜つ〜い〜

2006.08.03
 暑いです、真夏日です。30度超えました。
 あまりにもいい天気だったので、布団を干しました。

 夕方から、近くのスーパーの駐車場で盆踊りが行われております。「ちゃんこちゃんこちゃんこ、ちゃちゃんがちゃん」と、音楽が聞こえてきます。(去年までは、ゲートボール場でしたが、建物が建ったため、スーパーの駐車場で行っています。)

 縁日の屋台なのか、焼肉なのか、肉を焼いている匂いもしてきます。

なつですね〜。


○ 関連サイト
ひろきちのあほ〜ん代表(北海道とは?ご当地チェック)
ごんべ007の雑学村(子供盆踊り歌)
mk2-de(MIDIへのリンクが切れていました)

2007/08/14 追記
(下記のコメントのアドレスを貼り付けています。)
2007/05/15 追記
MIDIの変わりにMP3や「子供盆おどり唄」について紹介しているページをみつけましたので、ブログにて紹介しました。
盆踊り

この記事へのコメント

おかん
「ちゃんこちゃんこ」ってどんなリズムだ初めて聞いたぞなんか踊り難そうだし(^O^)

出ました!必殺ういさんの布団干し!今頃は気持ちの良いお布団で夢の中だな
2006/08/04(金)02:36:32
ういすぷ
「ちゃんこちゃんこ」は「子供盆踊り歌」で、本当は「シャンコシャンコシャンコ」が正しいようです。調べてみてわかった〜。(いかに興味がないのかがばれる。)

必殺布団干しですが、昨日は久しぶりの夏日で、余計に寝苦しくなり、まさに痛恨の一撃でした。朝起きたら、布団がなくなってたぜ〜
2006/08/04(金)09:54:21
ういすぷ
● 関連リンク
ひろきちのあほ〜ん代表
http://hirokichi.exblog.jp/2081035/
(北海道とは?ご当地チェック)

ごんべ007の雑学村
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/kodomobonodoriuta.html
「子供盆踊り歌」

mk2-de
http://www.geocities.jp/mk2_de2000/mame/mame-13.html
「MIDIによる音楽が聴けます」

どうやら、北海道限定の曲らしい。しらなかった〜。
結構な人が「ちゃんこちゃんこ」だと思っていたみたい。トリビア〜
2006/08/04(金)10:03:33

コメント投稿フォーム

 

フィギュア

最近

カテゴリ

カプセルトイ

初音ミク

アーカイブ

RSS Feed RSS Feed Atom Feed TopicXML アイコン
WebBoard

PICUP