道からの封書

2010.07.13
道からの封書
」」からA4用紙がそのまま入る、角形2号の封書が届きました。
普段、「道」からの封書など希なのでなにかなと思ったら「道民意識調査」というアンケートでした。


この「道民意識調査」ですが、北海道に住む全道民(約550万人)の中から3000人を対象にしているようです。5500000/3000の一人なので、約1800/1の確率だったのでしょうか。結構低いですね。回答率が50%だとしたら、3600/1の意見ということなのでしょうが、統計的に、このくらいでいいのか不安になります。


アンケートの内容については、「道民ニーズについて」、「エゾシカ肉の有効活用に向けた道民実態・意向について」、「福祉のまちづくり等に関する道民の理解・取組みについて」、「中心市街活性化・商業振興について」、「みどりの環境づくりや道有林に関する意識について」、「家庭及び地域の教育力について」、「交通安全情報の提供及び交通規制に関する意識について」の7テーマについて、合計で60くらい問がありました。一部の問では、文章での回答もしなくてはならいので、自分では、結構な時間を要するアンケートでした。


ところで、このアンケートは、有効に使われるのでしょうか。
HPなどには、調査結果が発表されるのでしょうが、ページで迷子になるし、「道」のページで、「道民意識調査」のワードで検索したら、結構な数がヒットしました。検索結果がでても部課が違うため、ばらばらになっててよくわからないですね。前の年を見たいとか、「道民意識調査」で紐付きされてなくて、探しにくいです。「出したからいいべ」みたいな感じで使いにくいです。なんとかならんですかね。


プレゼントは当たらないのに、こういう事には、当たっている気がします。なんだかな〜。

コメント投稿フォーム

 

フィギュア

最近

カテゴリ

カプセルトイ

初音ミク

アーカイブ

RSS Feed RSS Feed Atom Feed TopicXML アイコン
WebBoard

PICUP