HDDが故障しちゃった。

2009.08.13
HDDが故障しちゃった。
今日、内蔵HDDの一つが壊れてしまったようです。

朝、PCの電源をいれてみると、キュイーン、キュイーンと断続的な変な駆動音がしていたので、やばいと思っていたらPCがフリーズし、その後PCが起動しなくなってしまいました。

問題のHDDをはずすとPC起動は問題なくなりましたが、いくつかデータが保存してあったので、写真のようにIDEからUSBに変換して、HDDのデータを読み込んでいます。

HDDは、一時ファイル保存用として利用していたためと、幸いにもUSBからデータサルベージができたため、あまり被害がないのですが、ちょっとドキッとしました。

Windows7がプリンストールされているPCを購入予定なので、それまではがんばって欲しい!


■ IDEからUSBには、ヨドバシで買ったフリーダムのFHC-237を利用しています。
これは、2.5インチと3.5インチIDEとSATAが使えます。
電源はACアダプタで、SATA用の端子も用意されています。
こういうアダプタは、一つあると便利です。

コメント投稿フォーム

 

フィギュア

最近

カテゴリ

カプセルトイ

初音ミク

アーカイブ

RSS Feed RSS Feed Atom Feed TopicXML アイコン
WebBoard

PICUP