バックアップソフトを購入しました。

2009.03.23
 今まで手動でやっていたのですが、ファイル数が多く、バックアップすると、一日仕事になり大変な手間でした。また、不規則なバックアップで不安もありました。
 バックアップソフトは、昔に買ったシマンテックのSystem Worksについていた、Norton Ghostを使っていたのですが、バージョンも古く使い勝手も悪かったので、Norton Ghostとどちらにするか迷いましたが、導入した製品は、Acronis True Image 11 Homeです。値段は高めですが、簡単に操作できることと、バックアップが面倒な方にオススメです。(System WorksについていたNorton Ghostだったので、通常版を購入しています)


 この製品は、初心者向けとなっていますが、専門用語も多々あるため取っ付きにくいかもしれません。でも、操作の際にヘルプや説明書を見ると難しく感じないと思います。


 スケジュール機能で定期的に、外付けHDDやNASなどにバックアップすれば、ほとんど意識しないで済みそうです。不要なファイルを除きながらバックアップもできます。ちなみに、私がバックアップから除外したファイルとして設定したのは以下の通りです。

Acronis True Image11 Home
「*.lnk」は、Windowsで使われるショートカットファイル
「Thumbs.db」は、画像の表示などを高速にするためのサムネイルファイル。(表示の際には便利ですが、バックアップは不要なファイルです。)

 バックアップはトラブル対処の基本なので、問題が起きる前に是非!

コメント投稿フォーム

 

フィギュア

最近

カテゴリ

カプセルトイ

初音ミク

アーカイブ

RSS Feed RSS Feed Atom Feed TopicXML アイコン
WebBoard

PICUP