PLANEXのネットワークカメラ「CS-TX04F」をつかってみて

2009.01.07
先日、PLANEXのネットワークカメラ「CS-TX04F」を設置する機会がありましたので、使ってみた感想をメモします。この機器を選んだのは、とにかく安くということで値段だけです。


感想を★5つまでで評価。
辛口評価かも・・・。


■ 値段:★★★
比較的低価格で入手できますので、入門用としては使えるかもです。

■ 機能全般:★
金額相応の機能といったところでしょうか。

■ デザイン:★
私は、ネットワーク機器にデザイン性を求めていないので、デザインについては、人それぞれかなと・・・。
見た目のデザインより、コネクタやLEDなどの配置デザインで評価しています。

■ 動的感知:★
動くものがあれば感知します。その程度として利用するのであればいいでしょう。

■ メール通知:★
設定するメールサーバによってはうまくいかないかもです。
また、画像サイズが最大サイズ(640*480)で送信されるため、携帯電話などで受け取るときは、パケットに注意する必要があります。
※ もしかしたらWebブラウザや同梱しているソフトウェアで、表示するカメラの表示解像度の設定を変更すればいいのかもしれませんが、それぞれの機能ごと細かな設定ができません

■ ランプ設定:★
LEDの消灯設定はできます。
ただし、LANアクセスランプ(オレンジLED)のみ消すことができます。青色LEDを利用しているPOWERランプは、消すことができず、かなりの明るさです。(こっちを消したいくらい)

■ タイマー指定:★
カメラ本体の動作時間やタイマーによる動的検知指定などはできません。(PCにインストールしたソフトウェアで行えますが、あくまでもソフトウェアで動作するタイマーです)

■ ケーブル周り:★
カメラ本体下部に電源とLANコネクタがあります。壁面などに設置する場合の問題はありませんが、立てて設置する場合には、電源ケーブルが邪魔になります。付属の支える器具の高さがあと10〜15mmはほしかった・・・。
また、ACアダプタのケーブル長は2mほどでしょうか。短めですので設置場所によっては、延長タップなどが必要です。

■ 設定の難易度:★★
自分はある程度場数をふんでいるので、簡単にカメラを設置させることはできました。外部(携帯などから)のアクセスをさせるには、少し知識が必要です。

■ 全体評価:★
私がかかわったカメラは、パナソニック社製と今回のPLANEXの2社の製品評価となりますので、参考程度にとどめてください。
ただ、今回設置した「CS-TX04F」はあまりいい評価はできません。

今回の「CS-TX04F」は発展途上といったところでしょうか。もし金銭的余裕があってカメラを設置するのであれば、値段は張りますが、パナソニックのネットワークカメラのほうが、細かな設定ができたと思います。また、他社製品を触る機会があれば、感想を記載したいと思います。



■ 関連サイト
パナソニック:ネットワークカメラ
パナソニック:ホームネットワークカメラ
プラネックス:ネットワークカメラ

コメント投稿フォーム

 

フィギュア

最近

カテゴリ

カプセルトイ

初音ミク

アーカイブ

RSS Feed RSS Feed Atom Feed TopicXML アイコン
WebBoard

PICUP