今日はドライブ。

2006.06.05
 今日は、お客様とドライブ。もちろん仕事です。

 出かけた場所は「室蘭」です。札幌から130Kmの距離にあり、高速を使って2時間くらいのところにあります。
 室蘭までの途中には、苫小牧、登別とあり、苫小牧では「製紙工場」、登別は「熊牧場」が有名でしょうか。(他にもいろいろあるでしょうが)

 そんな室蘭のお客様のところに、ネットワークカメラを設置。
今回も機種により面倒なルータ設定ですが、今回設定したタイプはNEC製 Aterm BR500(装置名 AtermBr-B75500)です。
 こちら機種でポート開放を行うには、「ポートマッピング設定」を使います。ポートマッピングから、対象プロトコルをTCP、ポートを80(WWW)、あて先アドレス(固定させる)を指定させて準備OK。
 こちらも外部のネットワークからしか、確認することができないので携帯電話で確認しました。
(ネットワークカメラのポートを80にしている場合です。例えば8080をカメラ用ポートとした場合、「対象プロトコル」を8080にし、あて先アドレスをカメラのIPアドレスにすればOKです)


こちらのサイトが参考になります。
http://www.aterm.jp/function/500ref/k/
(上部にある「外部にサーバを公開する」ボタンからご参照ください。)

※ ルータの機種により、ポート開放の設定がいろいろありますので、ご注意ください。


 いつも思うけどバッファローなどのルータより設定が面倒な気がするんですよね。


遅くまで作業することになりましたが、またひとつ頭が良くなった気がします。


○ 関連サイト
Aterm BR500V 機能詳細ガイド


※ 参考サイトのURLが表示されないことを確認し、修正しました。
(2007/03/02)

この記事へのコメント

おかん
ティロリロリ〜ン♪ういすぷは賢さが1上がった

登別=熊牧場 またワイルドな地域だね〜
入場料2520円、高くない?こんなもんなのかな一家で行くと万札飛ぶんだね
2006/06/06(火)12:31:07
ういすぷ
 熊牧場には昔行ったことがある気もしますが、あまり思い出に残っていません。
 失礼かもしれないけど、登別いくのなら、旭川の「旭山動物園」の方がいいと思う。
 大人580円で中学生以下無料だし。

ういすぷはずるがしこさが1上がった(笑
2006/06/06(火)22:17:53

コメント投稿フォーム

 

フィギュア

最近

カテゴリ

カプセルトイ

初音ミク

アーカイブ

RSS Feed RSS Feed Atom Feed TopicXML アイコン
WebBoard

PICUP